2009年12月3日木曜日

竹パウダーとジャガイモの生育


またまた師匠を発見。 バイケミ農法の研究者です。 竹パウダーと野草と稲わらと何もしないエリアで馬鈴薯(メークイン)の栽培実験を行なった結果が写真のもの。
 なんと、野草が一番、竹パウダーが2番。 大きさやサイズの揃い方での評価です。 野草に少し負けているのですねー。うーん、困った。
 こうした実験は、研究熱心な農家の方々はやっておられ、竹パウダーと他のモノを混ぜたりしているそうです。 例えば、メークイーンの時の配合比率とか、探れるといいですね。
 ちなみに、種芋をさかさま(切り口を上)にして植え付けすると、サイズが揃うということも実験され、結果が出たたそうです。 農業って化学実験のようですね。 

1 件のコメント:

  1. 竹パウダーと野草で味が同じようだと困ります。
    どうしよう、大変だ。

    返信削除