2009年12月16日水曜日

マインドマップのツール

アイデアを出したり、考えをまとめるのに重宝するマインドマップ。 以前もご紹介しました。 普段、私は移動中などにiPhoneのアプリSimpleMindを使っています。

 iPhone版しかないのかな?と思っていたら、Windows版もありました。(こちら) でも、コチラは有料。 iPhoneとの接続無しで29ユーロ、接続ありで38ユーロ。

 早速使ってみましたが、ほぼ同じ機能。 でも、iPhone版のほうが楽しいのは何故か? ワードがドンドン出てくるのは何故か? やっぱり脳がリラックスしているのかもしれませんね。
 と、いうことで、おススメはiPhone版です。

3 件のコメント:

  1. FreeMindしか使ったことがないのですが、上図のような”囲み”(文字が丸で囲まれている)が表示されないのとiMindMapのような太い線をひけないのが非常に不満でした。

    この投稿を読んで、久しぶりに検索してみたらEasyStepというツールがありました(ベータ版ですが)。
    http://www.easystep.jp/

    返信削除
  2. これは、Ipod touch も使えるんでしょうか。
    ちょっと試しにやってみよう!

    EasyStep、七福神のマインドマップが異彩を放ってました(笑)。

    返信削除
  3. モチロン Ipod Touchでも大丈夫。(だと、思います)

    返信削除