2009年12月21日月曜日

竹パウダーで生ゴミ処理

推進会議の帰りに竹パウダーをもらって帰りました。 袋を開けると、「ぬか」のような乳酸菌発酵の香り。 ほんとなんですね。 竹パウダーに乳酸菌が含まれていると聞いてはいたのですが、こんなに香りがするとは驚きです。
 生ゴミ処理のために、発砲スチロールに入れました。 ちょっとだけ白いカビが生えていたので、そこは捨てました。(庭に撒いてみた。) いいコンポストになるか、楽しみです。

2 件のコメント:

  1. MRでの「EM菌」「竹パウダー」「EM菌+竹パウダー」の生ゴミ処理実験結果を今日教えてもらいました。

    「EM菌+竹パウダー」が一番良かったそうです。

    良かった点としては、「臭が無い」「容器に油汚れがあまりついていない」とのことでした。
    また、卵の殻は分解されないそうです。

    自分でも何か試してみたいと思っているのですが、何も出来ていません。

    返信削除
  2. 植木は、今のところ順調。 でも、生ゴミ処理は、どうしてもカビが生えてくるので、ちょっとギブアップです。

    返信削除