2009年9月13日日曜日

ネット販売の先輩を研究②

「竹炭市場」が業務用市場を狙っているとしたら、一般消費者市場の雄は、「竹虎」でしょう。 SEO対策もバッチリです。 サイトの中には、興味をそそる記事が沢山あり、更新も頻繁にされています。 メルマガでの情報発信もしています。 顔写真を多く出し、ネットの向こう側を見えるようにするというあたりも、かなりのネット通販の達人がいるようです。(数々の受賞歴も先進性を物語る)

 さらに、商品の発送に対する情報提供もできていて、よいお手本となります。 ただ、同じことをしていては、歴史(=経験)で負けますので、もっと異なるアプローチを考えなくてはなりません。逆に言うと、今のネットショッピングでは、超頑張っても、ここくらいまでしかできない、という究極の姿です。
(写真出所:「竹虎」)

2 件のコメント:

  1. ネット通販の最大の弱点。商品を手にとって確かめられないことですね。

    竹虎さんも、下の記事の竹炭市場さんもその点を考慮して見えない部分を無くす努力をされていますね。

    消費者に信用される努力を真剣に検討しないといけませんね・・・。

    返信削除
  2. 最初の買い物って、ギャンブルですよね。 ガッカリしたくないという心理の壁をどう乗り越えるか?

    体験重視なので、今度、いくつか買ってみようと思います。 

    返信削除