2009年9月25日金曜日

マインドマップの使い方

アイデアを出すときに、マインドマップは最高のツールです。 私の手帳には、色んなテーマについて書いたマインドマップが挟まっています。 中でも重要なのは、成功の定義を最初に作ること。 「何ができたときに成功なのか?」 これが決まっていないと、「なかなか良かったね」で終わって次への進展がありません。 
 テーマを真ん中に書き、それを成立させるのに必要な項目をまわりに広げていきます。 アイデア出しの方向がわからないときは、5W1Hで考えてみましょう。 置く位置は自由ですが、上から左回りなど、決めておくと、後で見るときに思考のプロセスが追いやすくなります。

 こんな感じで、マインドマップをドンドン使ってみてください。

2 件のコメント:

  1. なるほど、ありがとうございました。
    次回の会議では注意して作成してみます。

    返信削除
  2. 大変勉強になります。
    画像は保管させていただきました。
    実は昨日初めてマインドマップを見ました・・・。
    これから活用してみます。

    返信削除