2009年9月16日水曜日

竹の良さを海外から知る

「TSUKI」というブランドのサンダルです。 トップは、竹でできていて、肌触りがいいです。 ボトムは、ラバーで、しっかりと重みがあるので、歩きやすいです。(¥3,150) 宮崎県の日向市に住むウィリアムさんという方が作っています。
私の通うサーフショップでも人気のサンダルです。 今年の春に湘南のサーフショップを回って販売活動をしていました。 日本の文化に魅せられた若いデザイナーです。 サーファーもちろん、宮崎のサーフショップでも専用のディスプレイスタンドを置いて応援しています。 竹は、海外の方に人気の素材でもあります。

2 件のコメント:

  1. 国外で竹がどう扱われているのか知りたいです。

    竹繊維素材「バンブール」(http://www9.ocn.ne.jp/~normura/)などで作った服も着てみたいと思っています。

    返信削除
  2. アメリカの雑貨屋とかインテリア屋では、アジア的な装飾に竹製品を使っています。 主にアジアからの輸入品のようでした。 ランプシェードやブラインドなどです。

    ヨーロッパでは、あまり見かけませんね。

    竹炭となると、かなり珍しいと思います。

    返信削除