2009年11月16日月曜日

竹で編んだ籠枕で眠りを科学する


先日、テレビを見ていたら、竹細工の職人が出ていて、竹で編んだ枕を作っていました。 籠枕(かごまくら)というのだそうです。 涼しくてよいらしいです。 俳句では夏の季語として使われています。
 竹製の枕は、「竹虎」さんなど出していますが、テレビで見たような(しかも、昔、田舎で見たことのある)編んだものは、ネット検索で見つかりませんでした。
 近い感じが奥多摩の稲城天然温泉「季乃彩」にあったので、紹介します。  岩盤浴コーナーに置いてあるそうです。
 『眠りを科学した籠枕』は、いいかもしれませんね。 「竹虎」さんの竹まくら【楽】は、8,085円。 高級です。

(写真出典:季乃彩 HPより:)

0 件のコメント:

コメントを投稿