2009年11月23日月曜日

図や表に数字を加え、分かりやすい計画を立案

製品のラインアップが見えてきたら、販売戦略と製造戦略を立ててみます。 私達は、販売戦略や売上に目が向きやすいですが、それを実現する製造線戦略とコスト計算が無くてはビジネスとしては成り立ちません。
 また、製造戦略を考えることで、思わぬコストダウン効果が生まれたり、廃棄材料の再利用などが思い浮かぶ場合もあります。
 その次が経営戦略の検証です。 こうありたいと思っていた姿に、企画した製品や販売戦略で辿り着けるのかを検証します。 利益が少なすぎる場合には、もっとコスト面の工夫や、販売戦略の練り直しが必要かもしれません。 各プロセスで、図や表を描き、そこに数字を入れて、メンバーだけでなく、外部の人が見ても分かる計画を立ててみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿