2009年11月25日水曜日

相手の行動をよく観察することが第一歩

昨日に続き、事業仕分けから学ぶこと、その2。 それは、相手の行なっている行動を真似よ。 仕分け人の議員達が、普段、どんなことをしているのか、観察してみよう。
 国会で、分かりやすいようにフリップを使って説明している。 どうしたら自分の考えが伝わるかを考え、自作で作っている。 最近は、テレビ番組にまで持ってくるので、放送局から自粛を申し入れられるほどだ。
 自分がやっている行動を相手がやると親近感がわく。 相手が頭をかくと、自分も頭をかく。 同じ動作をとると、親近感が増す。 行動心理学の基本ですね。
 マーケティングでも組織論でも、相手を良く観察することが、第一歩です。
(写真出典:岐阜市議の和田直也さんのHP /フリップの映っている写真を探して発見したのですが、市議としての活動をとても分かりやすく公開しているHPです。 税金をもらって活動している議員の報告義務ですね。 偉い!)

0 件のコメント:

コメントを投稿