2009年11月28日土曜日

コミュニケーションと活性化させる焚き火

今日は、焚き火を囲みながら勉強会。 皆さんいろんな会社の方々です。 いつもは会議室で行なっているのですが、今回は屋外に飛び出しました。 発想が変わるかもしれないというアイデアでした。
 結果は? いい討議ができました。 座っているのは最初だけで、火を囲みながら立ち上がって、話しました。(風向きによって煙いので、移動する必要もあり) ちゃんとホワイトボードもあって、どんどん書き込んでいきました。 2時間後には、もう1枚ホワイトボードは増えました。
 火を囲みながら話をすることには、コミュニケーションを活性化する効果があります。 竹ビジネスのアイデア出しに、焚き火の活用はいかがでしょうか? (推進会議は、計画書の段階から、月に1回鍋会を行なうと書いてあります。 さすがです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿