2009年10月7日水曜日

買い手は、どんな空間で購入していくのか

デパートにおける籠やざるなどの竹製品の販売スペースは、台所用品や日用品のコーナーの一角にあります。 日用品と言うことは、ごく普通に私たちの周りに存在していて、特別なものではない、ということですね。
 日用品は即ち「コモデティ」。 価格競争に巻き込まれます。 マーケティングで言うレッドオーシャンです。 私たちが目指しているのは、ブルーオーシャン。 付加価値の高いものを少量作って、使い手と作り手の双方で感動を味わいたい。 と、なると、販売スペースは、ここではない、ということになります。 どんな場所で、どんな人が買っていくのかをシミュレーションしてみると、「そこでどんな商品が提供されているとよいか」を探すヒントになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿