2009年10月9日金曜日

日本の竹細工の発祥は沖縄かも?

今日は、永田町にある沖縄県東京事務所にお邪魔して、企業誘致の話などを伺いました。 沖縄いいなー。 職員の方たちも人間的に暖かくて、いい人たちばかりでした。
 竹にまつわる人としては、「沖縄と竹」で検索してみました。 沖縄に竹はあるのかな? ありました。 そもそも竹細工は、中国から沖縄を経て日本に伝来したという説もあるくらい、ちゃんと竹細工の文化がありました。 

 竹のザルをバーキと呼んで、今でも作り手がいらっしゃるそうです。 この他にも漁具など竹細工な盛んな土地らしいです。 日本全国、どこにでも竹はあって、そこの土地に根付いた工芸となっているのかもしれません。 時々、探ってみます。 次回は、北海道かな?

(写真出典:職人工房 海風 より)

0 件のコメント:

コメントを投稿