2009年10月16日金曜日

竹林の保全に力を注ぐ高齢者軍団

目指したいことを既に実行している人たちがいる。 島根県大田市にある「大国竹取物語」という会社です。 平均年齢62.4歳のこの方たちが、「竹で覆われた山は、大雨や洪水によって土砂崩れも起きる。このまま放っておいたら、私たちの美しい里山が駄目になる。私たちの手で何とかしなくちゃ。」 と、会社を立ち上げたのだそうです。 活動としては、竹を伐採に出かけ、その場で竹チップにしてくれます。 竹チップは、そのままでも堆肥などに使用でき、さらにミクロン化することもできます。 (詳しくは、こちら) 
 商品開発も、手を広げず堆肥を中心にやっています。 心意気と行動力。 とっても素敵です。 活動地域は、島根県大田市とその周辺と言うことなので、採算が取れるようなら、同じようなしくみが全国展開できるといいですね。
(写真出典:大国竹取物語 HPより)

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい!
    我々はさらに、竹林再生後のイベント、地域振興のコンサルを目指したいです。

    返信削除
  2. 島根に行って直接お話しをうかがいたいです。

    返信削除