2009年10月23日金曜日

お蕎麦屋さんで竹談義

今日のお昼は、神楽坂の「志ま平」でお蕎麦をいただきました。 私のお気に入りのお蕎麦屋さんです。  蕎麦も美味しいですが、お店の雰囲気と大将が、江戸の雰囲気で大好きです。 (馴染みでない方には、少し怖い感じの大将です・・・。)
 食べ終わった後に、「いい竹ざるですね。」と話したところ、色々教えてくれました。 長野の根曲がり竹で出来ていて、特注だそうです。 2回くらい熱湯でグツグツ煮ると、アクが抜けて、長持ちする。 そして、使った後の乾燥が大切なのだそうです。
 七味入れも、京都の竹を使った四角いもので、こだわりの品。 丸だと割れることがあると、言っていました。 箸も、竹を使おうと色々実験中だそうです。
 少し早い時間だったので、大将と竹製品について小一時間も話してしまいました。 これも、竹のおかげです。


0 件のコメント:

コメントを投稿