2009年10月28日水曜日

福岡県では竹林サミットが開催された

これをブームと言わずして何であろうか? 新聞でも雑誌でもテレビでも、あらゆる人が、農業だと話している。 芸能人でも「農業してます」と言うことが高感度アップの必須アイテムになっている。 あれ?自分もブームに乗っているだけ? と振り返ってみたりする。 浮かれてはいけない。 表面だけを見てもいけない。 奥も深いし、根も深い。
 竹林や竹パウダーも、ホットです。 先週の日曜日24日に福岡で「第三回 福岡県竹林サミット」が開催されました。 「水質浄化と竹の利用」や「竹林から生まれる新竹製品開発」というお話があったそうです。 興味深いですね。 竹パウダーの家畜飼料への利用や、堆肥の話など出た模様。(新聞の記事) 来年くらい、行ってみようと思います。
 探してみると、「全日本竹産業連合会」という団体が開催する「第50回全国竹の大会 -滋賀県大会」というのもありました。  竹に新しい可能性を求めている私たちだからこそ、竹の歴史も知る必要がありますね。

2 件のコメント:

  1. ブーム到来だと思います!
    というより日本の将来を考えると避けては通れない?のかもしれません。

    ↓千葉銀行が「ちばぎんアグリビジネスセミナー」を開催するそうです。
    http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=8331&NewsItemID=20091009NKL0226&type=2

    返信削除
  2. 4日かー。 予定入ってるなー。 「農畜産業が成長分野」になるための要素を聞いておきたいですね。

    返信削除